真・報連相ー質の高い仕事の進め方ー
真・報連相ー質の高い仕事の進め方ー
作成日:2018/02/13
真・報連相ー質の高い仕事の進め方ー vol.06 N化粧品会社青森営業所の係長さんの話



社会保険労務士 江尻事務所
有限会社Ejissanキャリア研究所
(社)日本報連相センター会員(NHC503)
上江田 晋作

ただ報告や連絡をしても人は動きません。しかし、事情がわかれば人は動き、またその動き方の質も変わってきます。
今回は『情報によるマネジメント』について、ある方がお話していた例をご紹介します。

============================================================

化粧品の訪問販売で急成長したN社の、係長さんたちのリーダーシップ研修での話です。
わたくしの担当したグループに、青森営業所からこられた内勤の女性係長で、Tさんという方がおられました。
営業所は、多数のNレディと呼ばれるセールスウーマンと内勤のTさん、それに所長さんという構成です。
研修のなかで、Tさんが発表された、私のリーダーシップの現状把握のところに、「強みと弱み」として次のように書かれていました。

”私の強みは、「成績が急上昇した営業所や、いつも上位にいる所へ電話をかけて、どんなことをしているのか聞いて、それを営業の人に流していたことです。」
弱みは、「部下育成とか後輩の指導は、やっていましたが目先のことばかりで、長期的なことはしていませんでした。」”

これには、おどろきました。そして発表されたとき、素朴な青森弁のおばちゃんの、「本社にも知っている人がいますから、ときどきは本社にも電話して情報を聞いて、それも流していました。」という発言を耳にしたとき、心底感心しました。
毎週コンピュータで打ち出される順位表を、ただ眺めるだけの人が多いなかで、このTさんのされていることは、私が重要性を強調している『情報によるマネジメント』そのものです。
しかも、言われてやったのではなく、自分の意志で実行されていたのです。「弱み」の方に書かれていることも凄いですね。

みなさんのなかにも部下のいない方がおられるかもしれません。Tさんもそうです。
そして、内勤ですが、直接の部下ではないセールスの方たちに、積極的に情報を流し、指導もしているわけで、自分の仕事の範囲を自分で限定していないのです。
このTさんがおられるかぎり、青森営業所の業績は順調に推移することでしょう。

セールスの方は、「行ってまいります」と飛び出したら、もはや管理者の視野の外です。
連絡も意思疎通も十分にはとれません。そういう状況のなかで、とにかく、Nレディたちが、どうすれば働き易いか、どうすれば売れるのか、どうすれば自主的に自分で判断して働けるのか、・・・。これには、『情報によるマネジメント』が一番有効です。

============================================================

人は誰でも「理解欲求」を持っています。「なぜそうなのか」知りたいのです。
情報があり、状況が分かれば、だれでも判断はできます。
状況が理解でき、自分で判断したとき、自発的な動きが出てくるのではないでしょうか。

報連相の本質は「情報の共有」であり、それを意識して行うためには、目的思考や共有深度などが必要となってきます。そのために、従来の「報連相」とは異なる「真・報連相」は非常に有効です。

 

貴社にフィットした就業規則で会社を守ります。お客様の声 江尻事務所を選んでいただいたきっかけ事務所案内福祉施設の施設長に役立つ情報をお届けしています。医療・福祉版 社会保険労務士江尻事務所
メールでのお問い合わせ

社会保険労務士江尻事務所
〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原
1020番地2
メールアドレス

社会保険労務士個人情報保護事務所 SRP2 border=

 
 

著書

職場の難問2■職場の難問Q&A 労働条件・人事・給与 メンタルヘルス・職場の活力 全100Q&A
出版:医学通信社 全国書店にて発売中

著書一覧を見る ›

社会保険労務士(社労士)について

社会保険労務士(社労士)は主に労働基準法などの労働法をもとに労働環境の整備や労務トラブルの問題解決を行なっています。その他、入職・退職の際に発生する雇用保険・社会保険の手続き、出産育児一時金や出産手当金、助成金の取得などを行なう人事労務管理のエキスパートです。

労働問題などのトラブル対応だけでなく、業務改善・作業効率化にも強く、生産性の向上などにも力を入れて適切な指導とアドバイスを行い、サポートします。

詳しく読む ›